静岡帝警

2018 年 6 月 27 日

AIガードマン

AIの活用が進む昨今ですが、今回海外メディアThe Vergeではアースアイズ株式会社が開発しNTT東日本と業務提携して提供する最新型のAIカメラを活用した小売店舗向け万引き防止サービス「AIガードマン」が注目。

この「AIガードマン」ではAIカメラを店内に設置。AIカメラはアースアイズが所有するデータをもとに作成されたパターンファイルを元に自律的に映像を解析して、万引きが疑われる不振行動を検知することが可能で、その情報をスマートフォンに通知された店員が声掛けを行うことで万引きを防止するという仕組みとのこと。

AIカメラで検知するため通常の防犯カメラのように映像を監視するスタッフを配置する必要がなく、より効率的な声掛けが可能に。ちなみに初期費用としてAIカメラ1台あたり238,000円と設置の調査、設置・設定の費用(実費)、さらに月額利用料として各AIカメラに割り当てられるIDごとに4,000円、オンラインストレージ代が設定されているようです。

エクセル小技

2018 年 2 月 14 日

エクセル小技 -セルの中で改行ー

セルの中ではEnterキーを押しても改行できません。

改行するには Altキーを押したまま Enterキーを押します。

改行により行数が増えると、セルの高さも自動的に広がります。

ドラッグなので高さを変更していると、この調節機能が働かないことが

ありますが、行番号の境界線をダブルクリックすれば復活します。

 

エクセル小技

2018 年 2 月 13 日

エクセル小技 ーセルの読み上げー

今日はエクセルのちょっと便利なツール紹介です。

よくエクセルを電卓代わりに使う人とか知っておくといいのかなと思います。
それはセルの読み上げ
設定は簡単です。

エクセルを開いてクイックツールバーのユーザー設定を出します。

その他のコマンドを選びコマンドの選択で すべてのコマンドを選択

その中のセルの読み上げを選び 追加

以上で完了です。

集計の確認にもってこいです。