いろいろ

2022 年 5 月 30 日

世界で日本人だけが持つ凄い特殊能力

【衝撃】虫の鳴き「声」は日本人にしか聞こえない!? 最新研究でわかった外国人との「脳の違い」が誇らしすぎる

■日本人の脳には特殊な機能が具わっている!?

東京医科歯科大学の名誉教授の角田忠信氏によると、日本人とポリネシア人の脳の働きには、他の多くの民族と比べて大きな違いがみられるという。

人間の脳は右脳と左脳とに分かれている。一般に右脳は感性や感覚を司り、左脳は言語や論理性を司ると考えられている。そして、ほとんどの民族は虫の声を右脳で認識するが、日本人とポリネシア人だけは左脳で認識しているというのだ。そのため、多くの民族には虫の声は「雑音」にしか聞こえない一方、日本人とポリネシア人には「言語」として認識されるとのこと。

さらに興味深いことに、たとえ日本人やポリネシア人でも外国語を母語とする者は、虫の声が「雑音」として認識され、外国人でも日本語を母語とする者は、虫の声が「言語」として認識されるという。このことから、どうやら虫の鳴き声を「声」として認識する原因は、民族的な遺伝にはなく、その人の母語に秘密があるようだ。

<以下略>

東京 歯科大学名誉教授角田忠信

http://tocana.jp/2017/04/post_12883_entry.html より引用

いろいろ

2022 年 5 月 18 日

ホビーショー

こんな記事を見つけました。

外国人「日本には静岡市というプラモデルの街があるらしいぞ!」 : 海外の万国反応記@海外の反応 (all-nationz.com)

静岡市を活性化してくれる企業に感謝しつつ、それに係われることにも感謝です。